PlayLoud!!

Since1997

Sonic's Ultimate Genesis Collection

収録されているメガドラのゲームは40本以上らしい。
あまりに多いので少しずつ紹介してみる。

こんなメガドラライク(?)なメニューでゲームを選べる。隠しゲームとか、開発者インタビューとかもあるみたい。

まずは「Alex Kidd in the Enchanted Castle」
日本版は「アレックスキッド 天空魔城」

なんか懐かしいって言うか、しょっぱい画面だなー(笑)

そういえばこんなジャンケンあったね。

乗り物も乗れるー……って、あんまり面白くないな、このゲームwwww

ちなみに、画面に枠が付いているが、フルスクリーンでもプレイ可能。
その辺りのオプションは充実している。
次は「Alien Storm」日本版も同じ。

なんか大味なアクションで……

ここからフルスクリーン設定にしてみた。
「Altered Beast」こと「獣王紀」

もっさりアクションでゲーセンではほとんどやらなかったよ。

獣に変身してボスと勝負!って、イマイチ爽快感無いんだよね。

「Beyond Oasis」は「ストーリー・オブ・トア」

ANCIENTがクレジットされている。

SFCゼルダの伝説に似た視点のアクションRPGだ。

イースっぽいボス?残念ながら音楽はイースっぽくないです(笑)

Bonanza Bros.」日本版も同じ。

おもちゃみたいなキャラがちょこまかと動き回るアクション。
個人的にはこのゲームも、全体的に動きがせこくて好きじゃなかったんだけど。そんなんばっかですまん(苦笑)

「Columns」は日本版と同タイトル。これは割と遊んだかな。

もっともテトリスの方が好きだったので上達するほどはできなかったけど。

バタ臭いタイトル画面の「Comix Zone」も日本版同タイトル。

漫画家が自分の漫画に入り込んで敵を倒すアクション。画面はきれいだが、普通のゲームだ。

「Decap Attack starring Chuck D. Head」は日本版では「まじかるハットのぶっとびターボ!大冒険」らしいが……その元のゲーム知らないよ(笑)

かなりやる気をそがれるキャラです。操作性もイマイチ。

「Doctor Robotnik's MEAN BEAN」は「ぷよぷよ

これもキャラがすごいな……適当に5連鎖組んどけ!

そんなわけで、今日はここまで!
ひとつのゲームに必ずひとつずつ実績があるようだが、正直実績解除したら一生さようならのゲームも多い気がするww