PlayLoud!!

Since1997

R-TYPE Dimension

XBLAで配信されているR-TYPE Dimensionを体験版なしでいきなり購入。
何が驚いたって、2月配信予定とは言え、きっちり1周目に配信されたところ。
「ゲーム業界には納期って言葉は無い」などと揶揄される中、それだけでも高評価。

ゲームとしては、R-TYPEとR-TYPEIIをカップリングしたお得なソフトになっている。
協力プレイ、2D/3D映像の切り替え可能など新しい要素もあるけど、基本的にはオリジナルに忠実な移植。


(ゴミ捨て場ボスのブロンク、キャプし忘れた)

ボタンのコンフィグが無いとか、連射ボタンが異常に遅い(2発/secぐらい?)とか、メニューからフレンドを招待する項目が無いとか(ダッシュボードから招待のみ)、色々細かい不満はあるんだけど、R-TYPE好きなら文句なしに購入できるデキだと思う。
ただ、フォースがオリジナルではあり得ない場所に絡まって戻って来ないなど動きがちょっとおかしいのが残念。20年ぶりでフォースも痴呆気味か。
BGMにオリジナルのFM音源版をそのまま使用しているのは好判断。

3D版のドブゲラドプスはこんな感じ。

3Dモデルは安っぽい感じ。2Dだけで十分だな。ゲーム中にボタンひとつで2Dと3Dをリアルタイムに切り替えられるのは面白い。
ちなみにちょっと後ろから見る視点もあるがやりにくいだけwww

なんかどの敵も奥行き(厚み)が無いように見えるww

6面はどこから当たり判定があるのかわかりにくくてやってられません。

1面のこの敵はみんな波動砲で倒すよね?

3Dだと当たりません。それはダメだろ。

久々に7面後半復活とかやって熱かったですよ!

実績はほとんどが簡単なものばかりだが、「R-Typeのステージ1と2を、アイテムを取らずに連射だけでクリアした」という実績が実にマゾかった。

さて、あとはゲーセンであまりプレイしなかったR-TYPEIIをやるかな。