PlayLoud!!

Since1997

Dead Space

Play-asia.comから届きました。

Dead SpaceとLEFT4DEADです。

Dead Spaceは宇宙を舞台にしたホラーTPSです。SF版バイオ4みたいな感じ?
画面のオドロ美しさもさることながら、ゲーム中は5.1chであちこちを駆け回るエイリアンらしき足音が聞こえていて不気味です。

プレイヤーは戦闘用のスーツを着て未知の怪物と戦うわけですが、SF仕立ての設定なのでこのスーツがハイテクです。
ステータスや持ち物、マップはHUDに表示されるという設定で、表示されている情報を眺める主人公がそれっぽいです(笑)

他にもボタンひとつで行き先を示してくれる機能付き。絶対迷いません!(アイテムは取り逃す可能性高いんだけど)

バイオ4で言うところの商人にあたる「STORE」も未来テイスト。
なぜか石村商店です(笑)

この手のゲームで敵がグロいのはお約束。
ちなみに主人公のスーツの背中で光っているのは体力などのゲージです。
そこにゲージが付いているのはおかしいだろ、と突っ込みながらもわかりやすい情報表示に感心します。

銃で狙いをつけます。どこからみてもバイオ4です(笑)
うまく狙撃すると怪物の四肢が吹っ飛んで弱体化するのが視覚的にも理解できて気持ちいいです。
たまに形態チェンジしてやっかいなことになる敵もいるけど……

しかし、このゲームにおける戦闘の魅力は「殴り」にあると見た!

銃を振り回して怪物を木っ端みじんに粉砕できます!

実は殴りの方が派手だったり(笑)

お前らが砕け散るまで、殴るのをやめないっ!


殴りはモーションがでかいので油断しているとすぐに逆襲を受けます。
m9(^Д^)プギャー

うっわ、人食われてるよ。

実はこの後大変なことに……
銃を撃ったときの手応え、アクション性を高めにチューニングしたゲームシステムなど、実に心地よくプレイできるゲームです。いや、もちろん画面はグロいんだけど。
これはミラーズエッジに続いて楽しめそうなゲームですね。
こういう面白いゲームを出せない日本がちょっと残念。