PlayLoud!!

Since1997

skate.

やっぱりゲームというのは、やる度にプレイヤーの経験値が上がっていって、操作や対処方法を編み出していくところが面白いのだなとつくづく感じる。ひたすら経験値を稼いでレベルアップ、それで状況を打開していくゲームはどちらかといえば「作業」だから個人的には好きじゃない。
その点、skate.は絶妙な難易度の操作感が心地よい。しかも、目的が細かいミッションに分かれているので、もうちょっとクリアしよう……とかやっているうちに何時間もプレイしてしまうタイプのゲームだ。恐ろしい。さらに、目的地まで移動する途中にもスケボーによる技を練習しつつ、さらなる高得点を狙ったりしてしまうので、本当にスキのないゲームに仕上がっている。もちろん、目的地まではMAP上から選択して移動することもできる。こういう柔軟さを残したゲームデザインは本当にすごいと思う。
今日はオンラインでフレンドとプレイしてみたのだが、対戦もそこそこに、ほぼオフラインと同じ広さを持つロビーで延々と遊んでしまった。オフラインとオンラインで、同じ街のMAPを使っているんだけど、微妙に入れる建物が違っていたりして、実に凝っているんだよなぁ。
ひとつだけ苦言を呈するとすれば、動画をアップするEAのサーバが安定しないこと。
動画はニコニコで見つけたものを適当に。

スケート

スケート