PlayLoud!!

Since1997

KORG K25

キーボード弾けないけど、ステップ入力を楽にするために購入。USBバスパワーで8980円。十分すぎる。
早速G9.2ttに付属していたCubase LEで試奏……って、音出すのに2時間かかりましたよ。MIDI関係のドライバって面倒なんだね。
で、いざ弾いてみると音の遅延がひどい。いろいろ調べてみてASIOドライバを変えてみるといいらしいことが判明。
早速asio4allというフリーのドライバにしてみたらレイテンシーは見事に解消。
ついでにCubase LEにVOPMをVSTインストゥルメントとしてマウント、ファルコム系の音色(笑)で何か作ってみることに
って、Cubase LEってステップ入力無いの!? orz
結局Mac + Logic Expressではステップ入力が便利に使えるのに、Windowsではどうしようという状態に。
MacではVOPMが使えなくて、Windowsではステップ入力ができない……どうしようかな。