PlayLoud!!

Since1997

FFXII

おっと、この話題に触れていなかった。
買ったんですよ、発売日に。しかし2時間プレイしてAmazonマーケットプレイス行き→即日完売御礼(苦笑)

確かにムービーもゲーム中の画面も凄い。どっかの映画のパクりとか、あまりに整いすぎたキャラクタの造形とか、そんなことを非難するつもりは毛頭無いのだが、ゲーム部分があまりに眠い。

特にエンカウント→戦闘(ついでに言えば戦闘BGM)という今までのシステムを廃し、通常のフィールド画面で戦闘に突入するゲームシステムがどうにも馴染まない。システムが変わること自体に異を唱えるわけではないが、それで面白くなっていないのだからどうしようもない。オンラインゲームを1人でプレイしているかのようなスタイルの戦闘は何でこれを採用したのかはっきり言って疑問。開発中に誰も言い出せなかったのかもな〜(笑)

まぁ、『2時間で何がわかるんだ』って意見もあるだろうけど、逆に最初の30分でプレイヤーを引き込めないゲームはとてもプレイするに値しないってことで。

何気に『ライセンス』とか言う成長システムも単純すぎてアホっぽい。

ちなみに『ポーション』はまずかった……俺にとっては毒だったよ orz